澤田沢治の雑記帳

登場人物紹介

飢えている人々1 2017年11月16日(木)

  143,861 byte

 三度三度食事を食べる事が出来るのは、有り難い事なのです。だって、今、世界では9人に1人、数にして8億500万人が飢えているのです。私の想像を絶する現実なのです。ほんじゃあ、飢えているかどうかを、どうして判断するのでしょうか。

 5才未満の子供の場合は、其の二の腕の周囲を測るのです。力こぶが出る部分なのです。其れが11.5cm以下の子供を「飢えている」と判断するのです。直径にすると、3.6cmほどに成るのです。因みに、私の其れを測ると24cmほどだったのです。そう、私は「飢えて無い」のです。

 其れじゃあ、何処の国が飢えている人が多いかと言えば、アフリカ諸国の中に多いのです。エチオピア、ザンビア、モザンビークでは、全人口の35%以上の人が「飢えている」のです。アジアでは、ラオス、タジキスタン、北朝鮮が人口の25%〜34.9%の人が「飢えている」のです。

 日本は「飢えている人」の割合が5%以下と「非常に低い」に分類されているのです。其処で私の今朝の朝飯なのですけど、ご飯の量は120gほどなのです。此れにシシャモ、味付け海苔、トマトとレタスのサラダ、蟹蒲鉾、ハム、辛子明太子、胡瓜の糠漬け、大根・玉ねぎ・豆腐のお味噌汁、鮭のフレーク、辣油雑魚、柚子大根、だったのです。

 大事に感謝しつつ食べなければ成らないと思ったのです。お昼なんですけど、実の嫁と二人で「清麺屋」へ出掛けたのです。表で2人の待ち客が居られたのです。でも、5分余りで店内に入る事が出来たのです。

 先ずは、千円札を3枚入れ、嫁の為に,830円の一番上の列に有る「鶏と鯛の塩そば(玉子入り)」のボタンを押し、其の右端に有る、350円の「トッピングやおつまみにどうぞ!三品盛り」、三列目の左端に有る、780円の「鶏もつつけ麺(並・中)」、一番下の左端に有る、480円の「瓶ビール」のボタンを流れ作業のように順に押したのです。

 〆て2440円なのです。贅沢な昼ご飯なのです。勿論、麺は200gの「並」をお願いしたのです。300gの「中」でもお値段は同じなのですけど、ダイエット中の身体なのです。アフリカの飢えた子供達の事を考えながら食べるのです。ですから、注文したモノは残さないのです。量を知っているお店では、ご飯半分とかご飯は「いらん」とか言うのです。

 でも、ゴルフ場なんかで、出て来る量が分からない時には、誠にもって良く無い事では有るのですけど、残すのです。いえ、私がダイエットを止めて、ブクブク太って来れば医療費が嵩むように成るのです。其れで無くともお腹が出て来たのです。合掌。32329

(昨日の朝飯なのです。飢えている人々の事を考えると、此の上なく贅沢なのです。2017.11.15、我が家)
 


飢えている人々2 2017年11月16日(木)

  140,734 byte

お昼を頂戴した「清麺屋」なのです。嫁が日傘を差して順番を待っているのです。2017.11.15、大阪市浪速区日本橋西1-4-8 マンション田中1F
 


飢えている人々3 2017年11月16日(木)

  141,436 byte

初めに出て来た「生中」と「三品盛り」なのです。2017.11.15、清麺屋
 


飢えている人々4 2017年11月16日(木)

  139,225 byte

嫁が食べさせて戴いた「鶏と鯛の塩そば(玉子入り)」なのです。2017.11.15、清麺屋
 


飢えている人々5 2017年11月16日(木)

  134,776 byte

私がたべさせて頂いた「鶏もつつけ麺」なのです。「三品盛り」の残した分を全部つけ汁の中に入れたので、中々に豪華なのです。2017.11.15、清麺屋
 


<< 2017年 11月 >>
- - - 1




2




3




4




5




6




7




8




9




10




11




12




13




14




15




16




17




18




19




20




21




22




23




24




25




26




27




28




29




30




- -
- - - - - - -

- Web Diary Professional ver 2.26 -