澤田沢治の雑記帳

登場人物紹介

握り盛り・おでん・小鍋1 2017年11月14日(火)

  140,113 byte

 午前10時から、日本橋小中一貫校で学校協議会なるものが有ったのです。平成25年度に出来た制度のようで、私は其の初めから参加させて頂いているのです。学校長、教頭、、浪速区長、PTA会長、日本橋連合振興町会長、日東連合振興町会長、恵美連合振興町会長、新世界連合振興町会長がメンバーなのです。

 此れに私も参加させて頂いているのは「日本橋中学校PTA会長会会長」だからだそうなのです。学校の運営方針や、様々な取り組みについて、現状の報告を受け、更に色々とご意見を具申する為の会なのだそうです。

 予定を大幅にオーバーして、終わったのは午前11時40分だったのです。熱心にご意見を述べられる方々が居られたからなのです。そんな訳で、家に帰って来たのは、正午の少し前だったのです。そう、大切なお昼ご飯が待っているのです。

 今回は、先ず「ポミエ」に行く事にしたのです。今年に成って、たった一度しか行って無いのです。表に待って居られるお客様が大勢居られたからなのです。今回も、沢山並んで居られたら「立ち寿司」に行く事にしていたのです。

 でも、予想外の事が有ったのです。シャッターに「臨時休業」の張り紙が有ったのです。そんな訳で、昼ご飯は「立ち寿司2号店」で頂戴する事にしたのです。席に座って、何も言わずとも生中が出たのです。此れに「握り盛り」が続いたのです。ビールが無くなった後、冷酒を少々頂戴したのです。

 午後6時過ぎには「いたけ」に出勤しなければ成らないのです。「いたけ」まで出勤する通勤路なのですけど、堺筋の1本西の通りを南に下るのです。何故かと言えば、信号が全く無いからなのです。ですから、早くに到着出来るのです。

 「いたけ」には「鉄っちゃん」が座って居られたのです。其れに「おでん」が始められていたのです。今シーズンの「初おでん」なのです。仕方が無いので、厚揚げとコンニャクを頂戴したのです。此の厚揚げが絹ごし豆腐を使っていて、とっても美味しいのです。

 ダイエットをしている私は「いたけ」ではなるべく食べないように心がけているのですけど、「初おでん」を戴いてしまったのです。其の後、実の嫁と「味旬菜 きらく」で晩飯を食べる事にしていたので、また太ってしまいそうなのです。

 「きらく」を後にして「万葉(まは)」で少し飲ませて頂いたのですけど、其処には「向井さん」が居られたのです。次に「笑和(しょうわ)
」にお邪魔したのですけど、此れが私の「笑和」デビューだったのです。帰りに少しだけ「郷土料理 縁」に寄ったのはご愛敬なのです。其の後、真っ直ぐに家に帰ったのです。合掌。37276

(800円の「握り盛り」なんですけど、普通は8貫なのです。有り難くも9貫が盛られていたのです。2017.11.13、「立ち寿司2号店」大阪市中央区日本橋2-8-16)
 


握り盛り・おでん・小鍋2 2017年11月14日(火)

  137,779 byte

絹ごし豆腐仕立ての厚揚げ、そしてコンニャクなのです。2017.11.13、「いたけ」大阪市浪速区日本橋5丁目13−4
 


握り盛り・おでん・小鍋3 2017年11月14日(火)

  141,565 byte

630円の「ミニ寄せ鍋」なのです。量も有るし、美味しかったのです。2017.11.13、「味旬菜 きらく」大阪市浪速区日本橋3-3-2
 


握り盛り・おでん・小鍋4 2017年11月14日(火)

  140,287 byte

「万葉(まは)」に「向井さん」が居られたのです。2017.11.13、大阪市中央区難波千日前3-1
 


握り盛り・おでん・小鍋5 2017年11月14日(火)

  143,796 byte

「笑和」は、「万葉」の斜め向かいに在るのです。2017.11.13、大阪市中央区難波千日前2−16
 


<< 2017年 11月 >>
- - - 1




2




3




4




5




6




7




8




9




10




11




12




13




14




15




16




17




18




19




20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
- - - - - - -

- Web Diary Professional ver 2.26 -